たまごのさんぽ道

HSPさんが生きやすくなる暮らしのヒント

HSPさんが心のモヤモヤを追い出してスッキリする秘訣

f:id:tama__go:20211201153008p:plain

皆さんは、誰かに対してこんなことを感じたことはありませんか?

「あれ?機嫌悪いかな。私何かしたっけ…」

HSPさんは他人の感情に敏感で、相手が機嫌が悪かったり怒っていたりすることを察知してしまう特徴があります。

私自身も、夫が機嫌が悪かったときは、思わず「怒ってる?何かしたっけ?」と聞いてしまいます。

そんな他人の感情に振り回されやすいHSPさんは、人間関係の悩みから自分を責めたり悩んでしまったりして心がモヤモヤすることもありますよね。

今回は、『HSPさんが心のモヤモヤを追い出してスッキリする秘訣』と題して、まとめていきます。

ぜひ、最後までお付き合いください♪

 

 

心のモヤモヤを紙に書き出そう

f:id:tama__go:20211201153253j:plain

私は、人間関係による悩みで心がモヤモヤしているときは、20分くらい紙に思いっきり悩みを書き出します。

紙に書くことで頭の中が整理されていき、悩んで落ち込んでいる感情が収まっていくからです。

HSPさんは他人の感情に敏感で、その感情の原因を自分のせいだと思いがちです。

冒頭の私と夫のように信頼関係が築かれた2人ならば、機嫌の悪さの原因を直接質問できますよね。

しかし、上司や友達など、聞きにくい相手が大半だと思います。

そのため、心がモヤモヤしたまま帰宅し、なかなか寝れないという経験がある方も少なくないですよね。

そのまま寝れずに夜を過ごすのは自分の健康にも良くないと思い、私は心のモヤモヤをひたすら紙に書くということをしています。

チラシの裏でもいらない紙の裏でも良いので、ひたすら紙に書いて最後に破り捨てます(笑)

 

自分の感情を書き出す

私が意識しているのは、自分の感情を書くということです。

悩みを書くだけでも良いですが、自分の感情を書き出すことでよりスッキリするからです。

例えば、「むかつく」「イライラする」「嫌い」「モヤモヤ」「悲しい」などです。

自分の感情を書き出すことで、自分が現在相手に対してどう思っているのかが分かります。

「ああ、別にむかついてもいいんだな。イライラしてもいいや。」と、自分の感情を認めてあげるような気分になります。

なので、私は細かく自分の感情を書くように意識して書き出すようにしています。

最後に破り捨てることを忘れないでくださいね(笑)

 

書くことが思いつかないときは

書くことが思いつかないときは、「思いつかない」「うーーーん」など、そのまま思いつかないことを言葉にして書き出します。

とにかく手を止めずにどんどん書き出しましょう(笑)

手を止めてしまうと、何を書こうかやどう書こうかと文章を構成することを考え始めてしまいます。

しかし、今回は誰かに見せるための文章を書いているのではなく、自分の心のモヤモヤをスッキリさせるためだけに書いているので、構成はどうでもいいのです。

とにかく、思ったことや感じたことをどんどん書き出し、頭の中をスッキリさせてみてください。

私は、モヤモヤを紙に書き出している最中に、ときどき「お腹すいたーーー。」というどうでもいい言葉まで書いていることがありますよ(笑)

 

最後に一度だけ見返す

自分の心のモヤモヤをひたすら書き出し終わったら、最後に一度だけ書いている内容を見直します。

こんなことで悩んでたんだなと悩みを客観的にみることで、気持ちがスーッと落ち着いていきます。

(結局広ーい宇宙からしたら、私たちの悩みなんてちっぽけなものなんだ!笑)

そして、私はその紙を思いっきり破り捨てます。

手帳などの後から見返せてしまう物に書き込んでしまうと、後から残ってしまったり、他人に見られてしまう可能性があるので危険です…。

最後の破り捨てる瞬間は、本当にスッキリするのでオススメですよー!

それでも疲れてしまったときは、こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪

 

hsp-tamago.hatenablog.com

 

まとめ

今回は、他人の感情に敏感なHSPさんが心のモヤモヤや悩みをスッキリさせる方法をご紹介しました♪

悩みを紙に書くとスッキリすることは、心理学的にも実証されているそうなので、ぜひやってみてください。

私は現在子育て中で、毎日思い通りにいかなさすぎて心がモヤモヤしまくりです。

なぜあんなに子供って自由なんでしょう…!!(笑)

悩んで眠れないのは子供がいると致命的なので、今日も紙に書いてスッキリしてしっかり寝ようと思います♪

明日も笑顔でおはようから一日を始めるぞーー!!

HSPさんが心のモヤモヤを追い出してスッキリする秘訣』を最後までご覧いただき、ありがとうございました♪