たまごのさんぽ道

HSPさんが生きやすくなる暮らしのヒント

毎日の習慣化を味方につけて自己肯定感をUPしよう

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みなさんは何かを始めた時に毎日続けることが難しいなと感じたことはありませんか?

私は、何かを始めてもいつも三日坊主で、自分は何も続かないダメ人間だと決めつけていました。

HSPの特性をもっている私は、他人に気を使ってしまって自分の悩みを話すことが苦手です。

何を始めても三日坊主で終わってしまうという悩みは、もちろん誰にも相談することはできませんでした。

しかし、あることを試してみたところ私でも簡単に習慣化することができました。

毎日続けられるという自信がついたので、自然と自己肯定感も上がっていきました。

三日坊主だった私が毎日続けられるようになった習慣化の方法をご紹介します♪

今回は、『毎日の習慣化を味方につけて自己肯定感をUPしよう』と題して、まとめていきます。

ぜひ、最後までお付き合いください♪

 

 

ハードルの高い習慣は続かない

  • 「○○ができるようになりたい。」
  • 「ダイエットして痩せたい。」
  • 「筋トレしてムキムキになりたい。」

誰しもが目標や夢をもって努力しようとした経験はあると思います。

私も実際に、「痩せて服をオシャレに着こなしたい」という目標をもって、毎日筋トレやストレッチをしようと決心したことがあります。

しかし最初は筋トレやストレッチが続いたものの、だんだんと2日に一回、5日に一回、一週間に一回など、頻度がどんどん減ってきました。

毎日走るというハードルが高かったから、続かなかったんだと思います。

 

どんな目標でも小さな一歩から

目標は高くても、毎日取り組みたい習慣が大変だと続けることは難しいです。

私は、自分の目標に対する毎日行いたい習慣を見直すことから始めました。

 

習慣のハードルを低くする

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目標を立てたら、ハードルの低い習慣を毎日取り組むようにしました。

私の場合は、

毎日筋トレやストレッチをするという習慣

毎日開脚して前屈をする

といういつでもできそうな簡単な習慣に変更しました。

開脚して前屈すれば、結局その続きでストレッチを始め、筋トレもしてしまっています。

続けるのがしんどいときも、開脚して前屈だけは必ずするようにしました。

すると、気づいたら10ヶ月続いていました。

体重も大幅に減っていました。(5㎏くらい)

皆さんも続けたい習慣があるとするなら、そのハードルを低くしてみてください。

  • 毎日走る→毎日走る服を着て玄関の外に出る
  • 毎日筋トレする→毎日トレーニングウェアを着る
  • 毎日20分勉強する→毎日机に向かってテキストを開く

ハードルを低くして、毎日続けられたら自分をほめてあげてください。

例えば、毎日走れなくても、毎日玄関の外に出ただけで十分です。

そうすると、自然に毎日続けられるようになります。

 

毎日を意識する

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毎日1分でも出来たらOKくらいの気持ちでいた方が、習慣は続きます。

1日にまとめて一週間分のノルマをこなそうとしても、続かないことが分かりました。

簡単でハードルが低い習慣で良いので、毎日ということを意識してみてください。

私は、ストレッチや筋トレができたときは手帳に記録をつけています。

後から見返したときに、続けられていることが視覚化して分かるので、自信につながりました。

できなかった日も正直につけているので、穴が開いている日もあります。

しかし、基本的に開脚して前屈すれば記録をつけられる簡単な習慣なので、ほとんど全部の日にちに〇がついています。

記録をつけると、後から見返して自己肯定感も上がるので、オススメですよ!

 

誰かに習慣化を宣言する

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誰かに「○○をやってみる」と宣言してみることも効果的です。

私の場合、夫に毎日ストレッチと筋トレやるんだ!と宣言したら、夫も同じ時間に筋トレをするようになりました。

2人でやれば、1人でやるよりも楽しくて毎日続きます。

家族でも友達でも誰でもよいので、毎日続けてやりたいことを宣言してみてください。

言語化することで、やる気が更にアップするかもしれませんよ♪

 

毎日続けることに疲れてしまったときは、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

hsp-tamago.hatenablog.com

 

 

まとめ

今回は、毎日の習慣を味方につけて、目標を達成する方法をご紹介しました。

小さな習慣でも、毎日続けられれば、自分に自信がつきます。

今まで三日坊主で何も続かなかった私にとって、この方法は本当に役に立ちました。

そして、自己肯定感がかなり上がりました。

誰でもできる簡単な方法ばかりなので、毎日続かないと悩んでいる方にもぜひ挑戦してみてほしいです。

皆さんも、ぜひ目標を立てて取り組んでみてください!

『毎日の習慣化を味方につけて自己肯定感をUPしよう』を最後までご覧いただき、ありがとうございました♪